SSブログ

縄文の足音〜温泉編〜 [ひとりごと]

弘前城を後にして次に向かったのは津軽富士としても有名な岩木山

その麓にある岩木山神社をお詣りした

お天氣に恵まれてのドライブ 風が心地よかった

緩やかな坂を上って途中立派な五本杉を眺めながら

ゆっくりとこの土地のパワーを感じた

丁度お宮参りの御祈祷が始まり 小さな命に心から幸せを願った

なんだか体が軽くなったような感じがした


かなりの長時間を運転したので この後は青森から少し南下して

一泊目の日影温泉(秋田県)で体を癒すことにした

山奥にある不思議な温泉

今回の旅 宿だけは予約しようと地図を見ながら探していたら

ぽつんと一軒宿の温泉に目が止まった

かつては湯治場としてたくさんの方々を癒していたようだ

今でも日帰りや宿泊で各地から訪れる人が絶えない

昭和を感じる建物 でもリノベーションされていて

部屋はとても居心地の良い空間となっていた

建物の中を歩いていると 家全体が呼吸しているような

何とも言えないパワーを感じた

家が生きている そんな感じがした

大浴場の他にもたくさんの貸切の露天風呂や内風呂があり

お風呂ごとに異なる源泉かけ流しのお湯は

旅の疲れを十分癒してくれた

食事も地産地消地元の食材をふんだんに使い

胃にも心にも優しい仕上がりとなっていた

宿のスタッフの皆さまは付かず離れずの丁度良い距離感で

その心遣いがまた心地よかった

今回全てのお風呂に入ったので 

食事と睡眠以外はお湯の中で過ごした(^^;

一泊ではもったいないような宿 必ずまた泊りに行きたいと思った


そしてこの宿から今回の旅の目的である縄文の足音を訪ねる

まずは教科書にも載っている 三内丸山遺跡

一万年以上続いた平和な時代を 

時を遡って感じてみることにする

(つづく)


岩木山神社空.jpg

岩木山神社参道



岩木山神社五本松.jpg

御神木「五本杉」 弘前市の天然記念物



岩木山神社正門.jpg

正門 細やかな細工が見事



岩木山神社お守り.jpg

幸せのお福分け



岩木山神社五平餅.jpg

大好きなもちもちの五平餅 美味でした☆



日影温泉看板.jpg

山奥のぽつんと一軒宿



日影温泉正面玄関.jpg

正面玄関 建物全体が生きているような佇まい



日影温泉露天風呂.jpg

解放感満天の露天風呂



日影温泉露天風呂一覧表.jpg

たくさんのお風呂は予約制 空いていればいつでも入れる



きりたんぽ鍋.jpg

夕食のきりたんぽ 器が曲げわっぱ 素晴らしい職人技


心も体も大満足の秋田県の日影温泉…ほんとうに素晴らしいお宿でした☆




今日も見つけてくれてありがとう☆



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。