SSブログ

縄文の足音〜十和田湖編~ [ひとりごと]

縄文の旅も終盤 浅虫温泉から十和田湖への移動の途中

立ち寄ったのは奥入瀬渓流 ここの大自然のパワーは凄かった

深呼吸して体が喜ぶ 時間の関係であまり散策は出来なかったが

それでも十分エネルギーがチャージされた

大迫力の『銚子大滝』を後にして 十和田神社を目指した


ここ十和田湖はとてもご縁の深いところ

親戚の伯父さんがこの近くに住んでいたので

子どもの頃夏休みに時々遊びに来ていた

自由研究で十和田湖の歴史を調べたりもした

また両親の思い出の場所でもあり

キャンプをしたこともあった


久しぶりに訪れた十和田湖は変わらない姿でそこにあった

今回は湖畔の散策と十和田神社をお参り

神社の参道は杉並木に囲まれていた

鳥居を一歩くぐると空氣が変わる

一歩一歩大地を踏みしめながら水の神様にご挨拶


ここ十和田湖には龍神が棲むという

確かに何か大きな力を感じる

湖畔には龍の出入り口のような風穴もあった

不思議な湖 美しさと荘厳さ 信仰の奥深さ

青い龍の眠る湖 目に見えない何か

人も自然もただそこに存在するだけの「在る」

大自然に触れて心が満たされたような氣がした


もう少し散策したかったが十和田湖を後にして今夜の宿

大湯温泉を目指した

(つづく)


奥入瀬渓流.jpg

奥入瀬渓流沿いを散策



銚子大瀧.jpg

大迫力の『銚子大滝』 



大滝.jpg

この勢いで浄化された



十和田神社.jpg

十和田神社の杉並木 わたし達はなんて小さい…



狛犬.jpg

狛犬さん(阿) 何だか心和む



狛犬2.jpg

こちらも狛犬さん(吽) なぜか惹かれる



湖畔.jpg

湖畔の散策 静かな時間



乙女の像.jpg

乙女の像



発荷峠から.jpg

発荷峠から十和田湖を望む



ホテル鹿角.jpg

今夜のお宿



ドバンクン.jpg

なぜかひょうきんな「どばんくん」



料理どばんクン.jpg

こんなところにも「どばんくん」

本物を見に行かなくちゃ☆




今日も見つけてくれてありがとう☆







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。